命の危険すら感じた食物アレルギー!

実は昨日の夜、食物アレルギーと思われる恐ろしい経験をしました。


夕飯の後、しばらく部屋で本を読んだり勉強をしたりして、22時過ぎ位だったかな、週末の夜らしくビールを一杯飲んで寝ることに。

厳密に言うと、ビールではなく、ビールフレーバーの発泡酒。


テレビを見ながら少しずつ飲んでいると、何となく咳が出てきたのです。あれーさっきまで何とも無かったのに急にどうしたのかなーと言う感じでした。


ところが、時間の経過と共に、息をするとゼーゼーと言うかヒューヒューと言うか、息苦しさも出てきました。


それと共に体のあちこちが痒くなってきたので、鏡で見ると蚊に刺されたような大きめの腫れがお腹や首や胸元に集中して発疹。


呼吸のしづらさが今まで経験したことのない感じだったので、これはヤバイんじゃないかと思って、救急病院に行こうか考えたのだけど、何と言っても発泡酒を飲んでるし運転出来ない。父も既に飲んでるし、母に夜の運転をさせるには忍びなく、自分で対処してみて更にひどくなるようなら救急車を呼ぼうと思いました。


こんな時に限って、土日だったり夜だったりするものですねー😣


アレルギーが原因ならば、抗ヒスタミンを飲めば和らぐかも知れないと思い、花粉症の時にもらっておいた薬が残っていたのでとりあえず飲んで様子を見ることに。


そんな緊急の時でも、喘息の友達や甲殻類や果物の食物アレルギーの知人を思い出し、こんなつらい経験をしていたのねと思いを馳せる私。


ひとまずアレルギーの薬を飲んで、抗ヒスタミン作用のあるアロマオイルを塗って寝ることにしました。


その間も、痒みは首の後ろや耳や頭の中まで広がってきたけど、睡魔の方が勝り寝ることが出来ました。


でも寝るときに、ふと、このまま死んだらどうしようと不安がよぎったのも事実(湿疹だけならまだしも、呼吸困難がそう思わせたんでしょうね)。
明け方4時過ぎに一度目を覚まし、最初に思ったのが、生きてた~と言うことでした。安心したのか二度寝・・。


ちゃんと起床してから体を見ると、昨日の湿疹が嘘のように無くなっている(でも掻いた跡が少し残ってた)。
息苦しさもほぼない。
でも体が重苦しくだるい感じ・・。微熱あり。


それにしても、何に反応したものやら。昨晩飲んだ発泡酒だって初めて飲んだ種類じゃない。
ちなみに発泡酒の原材料は、麦芽・ホップ・大麦・コーン・香料。

今朝の朝食の時、いつもと同じだけど何だか口にするのが不安になりました。
今日は予定していた事をキャンセルして、一日家で養生してます。

それにしても、寝落ちする間際ですら、あぁもうビール飲めなくなるのかな~とか、小麦アレルギーだったら今後の食事が大変だな~とかそんな事を考えるものですね😅


近々、病院で行ってこようと思います。
これまでアレルギー検査で陽性になったのはスギとヒノキにハウスダスト。そこに何が追加されることになることやら・・。


ネットで調べたところ、大人の食物アレルギーは近年増えているそうです。しかも今まで大丈夫だった食べ物でも!


こればっかりは注意のしようがありませんが、食べ物を口にして、咳や湿疹が出てきたら要注意ですよ!

by yuko5072 | 2017-06-18 16:34 | 健康

世界遺産(特に古代遺跡)の旅とベリーダンスを愛するアロマセラピスト。旅やアロマや英会話など、いろんな情報を発信します。※ブログ内の写真や文章の無断転載は禁じます


by まえだゆーこ