自律神経を整える7つの方法~検査しても異常がないのに不調が治らない時はこれが原因かも~

病院で検査をしても、どこも異常はない。
それなのに、だるい、全体的に不調、めまいがして出来れば横になっていたい・・などの症状を感じたら、それは自律神経の乱れが原因かもしれません。


今、母が正にその状態。
更年期は終わっているのに汗がドッーと出たり、めまいがしたり、首や肩の辺りが重苦しい。


脳神経、耳鼻科、整形外科、婦人科など、様々な病院に行き、様々な検査をした結果、医者から「検査の結果は異常ありません・・」と言われたそうです。でも、本人にとっては具合が悪いことは変わらぬ事実、日常生活にも支障があるし切実です。


だからこそ、原因が分からない・良くなる手立て(治療法)がないと言うのは、相当不安だと思う。


それでも本人は何とかしたいと思っているし、自分が良いと思うことや人から良いと聞いたことは、出来ることから試しています。


私も自律神経失調症になったことがあるから、症状も気持ちもよく分かる。どうにかしたいと思っても、体がついてこないんだよね。。だから、前向きに頑張ろうとする母を偉いと思う。


こんな時のアロマ。
アロマセラピストとして、身近な人を助けられないで何の意味があるのか!・・という事で、母にアロマトリートメントを定期的にすることにしました。目的は血行促進とリラックスとホルモン調整。


さて、自分でできる自律神経を正常に戻すための方法です。
(一般的に言われていて、私も自分の体験から効果ありと思っています。)

①ストレスをためない(実はこれが一番難しい💦)
②深く考えない(いろいろ考える人こそ、自律神経を乱しがち)
③朝日を浴びる(これスゴく大事)
④3食食べる(出来れば決まった時間に)
⑤温冷浴をする(交感神経と副交感神経のスイッチを体感させる、血行をよくする)
⑥軽い運動やストレッチをする(筋肉を付け血行をよくする)
⑦夜、寝る雰囲気をちゃんと作る(寝る前に食べたり、スマホを見たりしない。部屋も暗くする)


仮に全部できなくても自分を責めないこと!
出来るものからやってみる。
出来なかったらまた明日やろうくらいの気持ちで焦らずね😉





by yuko5072 | 2017-10-17 12:33 | 健康

世界遺産(特に古代遺跡)の旅とベリーダンスを愛するアロマセラピスト。旅やアロマや英会話など、いろんな情報を発信します。※ブログ内の写真や文章の無断転載は禁じます


by まえだゆーこ