どちらか選択しなければならない時、自分の大切な事を後回しにしていませんか?

あなたの大切なもの、考え(軸)はなんですか?
仕事、家族、友達、趣味、人付き合い、健康、恋愛、ペット、お金・・等々いろいろあると思います。


そして、いくら大切なものがあったとしても、予定が重なった時に日常生活の中で選択を迫られる機会も沢山あると思います。


例えば、
・週末は家族と過ごす約束をしたいのに、ゴルフの誘いが入ってしまった、、とか。
・金曜は早く帰って自分の時間をゆっくり過ごそうと思ったのに、上司に飲みに誘われた、、とか。
・習い事の日だけど、友達にお茶に誘われた。行かないと話に交ざれなくなっちゃうかな、、とか。
・貯金しようとしてたのに、使うあてもないブランド物を衝動買いしちゃった、、とか


もちろん、仕事や人付き合いなど、後回しに出来ない事もあるでしょう。自分のしたいことばかり優先的に出来るとは限りません。

私自身つい数年前まで、興味がなくてもイベントに誘われたら断らない、飲み会は最後まで付き合う、体が疲れていても週末は予定を入れて忙しくする、好きな人が出来たら尽くす、欲しいものはとりあえず買っておく、家族より自分の予定を優先する・・など、今思えば痛々しい感じでした。まぁ、若さゆえってところでしょうか。


じゃあ、今はしっかり自分の軸をベースに行動出来ているのかと聞かれれば、もちろんまだまだ未熟です。


でも会社を辞めるかどうか悩んでいた時に、私にとって何が大切か・何を優先すべきかを考える事が出来たのは貴重な時間だったし、おかげで今でも日々の生活の中で優先順位を考える癖がついたかなと思います。衝動買いもなくなりました。


社会に出ると、きれいごとでは片付かないことが沢山あるのも重々承知しています。何でもかんでも自分を貫けという話でもありません。


伝えたいのは、どちらか選ばざるを得ない時に、自分の大切な事や考えを忘れないでと言うこと(忘れるはずがないのですが、これが目の前に娯楽・快楽がぶら下がると、どっかに行ってしまうのです)。時には勇気ある決断が求められるかもしれません。


体も心も懐もゆとりがあって、かつ何も用事が重なっていないならば、"興味ある"ことには積極的に参加したいと言う気持ちに変わりはありません!それによって人脈が広がったり、自分の視野が広がるきっかけになるかもしれませんからね😉




🌹==============🌹==============🌹
アロマサロンのご案内
トリートメントのメニュー、サロン情報はこちらから。
↓↓こちらからメニュー内容の確認やご予約いただけます。
RESERVA予約システムから予約する
シエル・ド・ラボンド





by yuko5072 | 2017-06-22 12:39 | つぶやき

世界遺産(特に古代遺跡)の旅とベリーダンスを愛するアロマセラピスト。旅やアロマや英会話など、いろんな情報を発信します。※ブログ内の写真や文章の無断転載は禁じます


by まえだゆーこ