アレルギーの受診前にしておくと良い3つの事

ご心配をお掛けしましたが、体調はすっかり回復しましたのでご報告致します。温かいお見舞いのメッセージをありがとうございました!!


本日、週末の"食物アレルギー"と思われる件で病院に行って来ました。
本当はアレルギー科に行く方が良いかな?とも思ったのだけど、定期的に受診する掛かり付けの内科・循環器科の病院があるのでまずはそちらへ。


結論から言うと、ドクターに言われたのは下記の2つ。
検査はしてみるけど原因は分からないかもしれない
怪しいものは避けるように


なんのこっちゃ?!と言う感じです。


ある程度、原因が分からない可能性があることは予想してたけど、今回症状が出たのは口にしてすぐだったし、しかも呼吸器まで支障が出たので、これはこの時飲んだ発泡酒に違いない!と思っていたのに、ドクター曰く、そうとは限らないとの事・・。


それにしても・・
怪しいものって言ったって・・
分かるわけもない😒
何なら全部怪しく見えるけど、お腹は空くから食べないわけにはいかないし。


今日の所は、また発症した時の為に、ステロイドが含まれるアレルギーを抑える薬を処方してもらって終了(ちなみに、よく聞く"エピペン"は、結構強いらしく、ドクターからお勧めされませんでした)。


とにかく血液検査の結果を待つことに。結果は来週まで持ち越しです。


さて、今回受診する前に事前にしておいて良かったことが3つありました。
同じような事は無いに越したことはありませんが、急に起きるとパニックにもなることもあるので、万が一の為にお勧めしておきます。


食物アレルギーが疑われ、医療機関を受診する際にお勧めする3つのこと+おまけ
発症した時に口にした物だけでなく、その前日の物も出来るだけ思いだしてメモしておくこと!(口にして即反応するとは限らず、24時間前後経過してから反応することもあるそうなので)


発疹や腫れの状態を出来るだけ写真に撮っておくこと!
(時間の経過と共に発疹や腫れは治ってしまうこともあるので)

何かしらのアレルギーを持っている人は、他のアレルギー発症にも備えた方が良い&抗ヒスタミン剤を用意しておくと安心。
(今回私が抗ヒスタミン剤を服用したことは良かったみたいです。でも自己診断は一歩間違えると危険なので、ご自身で対処する場合は医師の診断を仰いで下さい!)


オマケ!(だけど一番大事
湿疹だけならともかく、呼吸が苦しいと感じたら、救急車を呼んででも出来るだけ早急に病院に行くこと!(←自分への反省も兼ねて😅)


上記3点(おまけを除いて)は、必ずしも原因判明に繋がるとは限りませんが、受診すると必ずドクターに質問されます。


さて、結果については、また出た時にご報告したいと思います!

by yuko5072 | 2017-06-19 15:13 | 健康

世界遺産(特に古代遺跡)の旅とベリーダンスを愛するアロマセラピスト。旅やアロマや英会話など、いろんな情報を発信します。※ブログ内の写真や文章の無断転載は禁じます


by まえだゆーこ