ダメ出しや苦言を呈してくれる人や、師と言える人がいますか?(ただのやっかみで否定してくるとか、やみくもにダメ出しするって言う意味ではありません。その人の事を思って、言いにくいことでもちゃんと言ってくれる人の事です)


もしそう言う存在の人がいるなら、とても貴重だし、大切にすべきだと思います。


実は、昨日、落ち込むことがありました。
自信喪失。
いや、自信なんてそんな大層なものでなく、少しは進歩したかなぁと思っていた事が崩れた感じ。


あっ、ちなみにこれは慰めて欲しい"かまってちゃん"記事ではありません。
伝えたいのは、タイトルのように「自分に苦言を呈してくれる人や師と思える人がいることは、とてもありがたい」と言う話。


今、私は語彙習得や発音矯正をメインに、Rさんに英語を習っています。Rさんに教わることは、目から鱗のことばかり。
いつもは毎日2~3つの単語を使って文章を作り、日々の勉強としてRさんに見てもらっているのですが、昨日はスピーキングの練習として英文を録音してRさんに提出しました。


でも戻ってきたのは
「何を目的としたスピーキングなのか分からない。感情がこもっていない。ただ読んでるとしか思えません。」と言う返答。


ぐぅの音も出ませんでした。
そう言われる理由は分かっています。
習い始めてから今月で8ヶ月になるけれど、今まで教わったイントネーションや発音や声のトーンなど、何も活かされていなかったから。


自分では"やってるつもり"が、全然出来てないことを見抜かれていたのです。


自分の不甲斐なさにがっかりです。


でも、こんなにへこむのは他にも理由があるから。
それは、ブログでよく「洋書読んでます!」とか「TOEIC頑張ります」とか書いているけど、その裏では、単語が覚えられない、勉強したことがなかなか頭に入らない、話しても(発音が)通じないこともあるし・・等々、自分に対しての苛立ちが数えきれないほどあって、どう勉強すればいいか行き詰まっているから。
それを理由に、最近の私は勉強態度も受け身で、自分から何か学ぼうとする気持ちが減っていたのも事実。


でも、落ち込んだり、やる気を無くしたからと勉強を投げ出すのは簡単。そこをどうにか乗り越えないと、次の道は見えてこないのだと思います。


大人になると率直に意見してくれたり、ダメ出しをしたり、苦言を呈したりしてくれる人はそうそういません。
私に足りないこと、出来ていないことを、ちゃんと指摘してくれるのはありがたいことなのです。


Rさんは先生をメンター、生徒をメンティーと表現します。
私にとってRさんは、実際にお会いした事はないし、知り合ってまだ8ヶ月だけど、既に英語学習における「師」であり、自分で自分の道を切り開いてきた尊敬するメンターです。


言われたことを真摯に受け止めて、自分の苛立ちや悔しさを糧に、少しでも早くモチベーションを戻して、英語学習を継続しようと思います。(継続って、本当に自分との葛藤だー。)


でもきっと大丈夫。私は(本当は褒められて伸びたいけど)昔から悔しさをバネに頑張るタイプだから(どんな自信だ笑)。


本当は、Rさんに習うことになったきっかけやその内容について書こうと思っていたのですが、思いがけず自分の壁にぶち当たってしまったので、またの機会にご紹介することにします!


# by yuko5072 | 2017-09-19 11:28 | 語学
I bought the second and third novels.
I try to read a series of Shopaholic.
They're thinner than the first one,
so I'll be able to read through them.

a0354367_14452918.jpg

さて、スティーブ・ジョブズの本も読んだので、次にトライする洋書を買いました!


いろいろ迷ったのだけど、最初に読んだShopaholicが面白かったのと、このシリーズは8作品続いているのに、何故か一番新しいのを最初に読んでしまったので、遡ってシリーズの1作目から読んでみることに。


微妙にそれぞれ字体も文字の大きさも厚みも違って洋書って面白い。今回買った本は、どちらも最初の本より薄いので、何とか読めそう😁

a0354367_14490519.jpg

1作目は「confession of a Shopaholic」ですが、これは映画化されたようです。Amazonプライムでは吹替版しかないので見てません・・。


これで秋の夜長も退屈せずに過ごせそうです!


# by yuko5072 | 2017-09-18 14:33 | 語学
自分なりのルーティン(一連の決まった動作や習慣化していること)を持つことは、気持ちを落ち着かせ、いつも通りの力を発揮する為にとても大事だそうです。


ラグビーの五郎丸選手がキックをする時に取るポーズ=ルーティンが、一時期話題になりましたよね。(今はやらなくなったらしいですが・・。)


スポーツ選手の中には、自分なりのルーティンを持っている人が多いらしい。私が知るだけでも、野球のイチロー、体操の内村航平、テニスのナダル・・等々。必ず同じポーズを取ったり、同じ動きをする選手たち。


みなさんも、集中したい時や、仕事前や、人前に立つ時など、習慣にしていたり必ずする事や儀式のような事はありますか?


今の私のルーティンは、アロマトリートメントの前に行うホワイトセージでの浄化やベッドメーキング。
これをすることで、心を落ち着かせ、集中力を高めます。


会社員時代は、始業前には必ず机上の物を整理してました(電話や文具など、同じ位置に置かないと落ち着かないから)。
あと出来るだけビシッとした格好をして出社すること。私にとって洋服はある意味戦闘服で、日々自分を奮い立たせる必須アイテム。会議や出張の時は特に気合いを入れてました。


ベリーダンスをしていた時も、ショーやステージに上がるときは、メイクをしながら徐々に集中力を高めて行きます。特にアイラインを引く瞬間は、違う自分に変わる瞬間。メイクは自分と向き合う時間でした。(余談ですが、どの踊りもそうだけど、ちゃんとした衣装を着ることや、相応のメイクをすることは大切だと思う。)


a0354367_11012979.jpg
(前にも似た写真を使ったけど、すっぴん&ダンスメイクの違いが分かりやすい😅)


自分なりのルーティンを持って、気持ちをコントロールしたり、プレッシャーや不安に打ち勝つ精神力を持ちたいものです。



# by yuko5072 | 2017-09-18 10:57 | その他
本格的な洋書を読んでみたいけどなかなか手が出せないとか、リーディング力をもっと強化したいと思っている方、このシリーズはいかがですか?

a0354367_09174859.jpg

IBCパブリッシングと言う出版社が出している、ラダーシリーズ。


この本、YouTubeだったかなぁ、英語勉強に関する動画で紹介されていたのを見て私も知りました。


私が先日ようやく読み切った"まるっきり"の洋書と違って、これは1から5までのレベルで選べます


内容も、この本のようにスティーブ・ジョブズなど有名な人の話から、誰でも知っている有名な物語まで種類もいくつかあって、手に取りやすいです。


巻頭には登場人物が紹介されていたり、巻末には載っている単語の意味が書いてあったり、とても親切。しかも字も大きめ



値段も手頃で、一冊1000円前後。


いきなり難しい本にチャレンジして挫折するより、徐々に慣れる方が自信もつくし、長続きするかもしれません。


私も次の洋書を読む前に、ちょっとこれで箸休め?!レベル4と5を読んで、それから次の洋書にチャレンジしようと思います😉
日本語の本ですら読むのが億劫なのに、なぜか洋書に対してはモチベーションが高まる私・・。


# by yuko5072 | 2017-09-15 09:16 | 語学
読書の秋
勉強の秋
食欲の秋・・


秋は行動意欲や知的欲求が高まる季節ですね😉


読書にしても勉強にしても、どうせなら集中力や記憶力を高めたいもの。


そこで、お勧めの精油をご紹介します。どちらも手軽な芳香浴で十分楽しめますし、勉強に集中させたいお子さんがいるご家庭にもピッタリです😉

a0354367_13375334.jpg
(うちの庭にあるローズマリーはモリモリ育ってます)

・ローズマリー
・レモン



ローズマリーは、脳内の血流を良くして記憶力を向上させる作用があると言われています。
香りは甘い中にも、ピリッと程よい刺激もあり、眠気予防にも。


レモン、誰にでもお馴染みの、あのスッキリした酸味のある香り。気持ちをリフレッシュさせると同時に、集中力を高めると言われています。


番外編
グレープフルーツ
フルーティで爽やかな香りは、気持ちがリフレッシュするだけでなく、リンパの循環を促進したり、余分な水分を排出してむくみを改善するなど体にも役立つ精油です。
また、食欲を抑える事でも知られていて、食欲増加がしやすい秋にピッタリです。


身近にある香りで、身心のバランスを取ったり、集中したり、食欲が押さえられるなんて、植物の持つパワーはすごいなぁと思います。

a0354367_15255576.jpg


みなさんも、ぜひお試しください🎵


🌹==============🌹==============🌹
アロマサロンのご案内
トリートメントのメニュー、サロン情報はこちらから。
シエル・ド・ラボンド
RESERVA予約システムから予約する
こちらでも↓メニュー内容やサロンについて確認頂けます。


Facebook:/yukomaeda505 (申請の際はメッセージは不要ですが、プロフィールが本人か不明な写真や、記事が見れない(非公開)場合は承認しない場合があります。


# by yuko5072 | 2017-09-14 13:21 | 香り・アロマ・花

人の目を気にしない強さ

人の目を気にしないと言うのは、
空気が読めない(KY)ってことでも、人に迷惑を掛けても何とも思わないってことでもありません。


自分の軸、意思、思いをちゃんと持ってる人の事。
そして、努力を惜しまない人の事
です。


実は、私が英語をちゃんと勉強し始めた時から、事あるごとに思い出す人がいます。


それは、私が前に勤めていた会社の同期の男性。


当時20代の半ばだった私達(県内の)同期は、男女合わせて10人ほどいたけど仲が良くて、時折泊まりがけで同期会をしました。


ドライブしたり、美味しいものを食べたり、お喋りに夢中になったり、楽しい時間を過ごしたのですが、彼は必ず空いた時間に英単語の勉強をしていました。


でも、勉強に没頭してるわけでなく、私達の会話にはちゃんと入ってくるし、あくまで空いた時間を無駄にしないって感じ。例えば、お店が混んでて並んでいる時とか、誰かを待っている時とか。


当時の私は、英語なんて興味もないし、せっかくの同期会なのに単語の勉強をしてるなんて気取ってるなぁくらいに思ってました(そう言えば、見た目もキザだったなぁ笑)。


でも彼には目標が明確にあったのです。
彼はTOEICが(確か)900点台で、常にその水準を保つために日頃から勉強してて、将来は海外赴任したいと言ってました(そう言う事を、さらっと恥ずかしがらずに言えるもの、今思えばすごいなーと思う)。


その頃の私は、勉強どころか、仕事帰りにストレス解消で飲み歩いたりカラオケで歌いまくったり・・。彼とは真逆な不健康な生活をしていた・・。


彼はその後転勤し、徐々に音信は途絶えてしまったけど、風の噂で海外赴任したと聞きました。その時、本当に彼の事をすごいなーと尊敬したのです。


彼は自分の目標を達成しました。
努力してチャンスを掴んだんだと思います。
今はもう管理職になっているだろうけど、どんなリーダーになっているのだろう。


誰にどう思われても、自分の信念を貫いたり、そこに向かって努力する事を惜しまなかったり、やっぱりそう言う人は強いなーと思います。


私も、(この歳で今更)何のために英語を勉強してるの?とか、TOEIC受けてどうするの?とか聞かれることもあります。


彼ほどの明確なビジョンはないものの、私には私の思いがあって勉強してるので、自分が納得するまで思いを貫けば良いのかなと思っています。


そして彼の行動からもう一つ学ぶことがあります。
それは、そこまでして(空いた時間すら無駄にせず)勉強しないと英語力は上がらないと言うこと。
これは、今自分がやってみて本当に痛感します。


まだまだ私の勉強の仕方や、かける時間を見直さなければならないのかもしれません。


語学だけに関わらず、仕事やプライベートでも「人の目を気にしない強さ」を持ちたいと思う今日この頃です。


# by yuko5072 | 2017-09-12 11:15 | つぶやき
Finally, I finished reading the
English novel, I felt satisfaction.
I'd like to try to read next book.
I think the most important thing is
to make continuous efforts.


ようやく‼一冊の洋書を読み終えました。

a0354367_13202652.jpg

a0354367_13210675.jpg

最初こそ順調に読んでいたものの、仕事や遊びで読書の時間をなかなか作れなかったり、反対にせっかく時間が出来たので読もうとすると睡魔に襲われたり・・何度挫けそうになったことか。


それでも、内容自体が割りと面白かったので挫折する事がなく、それが救いでした。


読み終わった後の感想は、、、
「洋書を読みきった‼」と言う、ちょっとした感動と達成感。


2年前までは、本格的な勉強もしてなかったし、ましてや語彙が少ないし、洋書を読もう!なんて気持ちすらありませんでした。


それが、基礎から英語の勉強をちゃんと始めて、短期だけど留学もして、少しずつ語彙が増えてきて、やっと本を読んでみたいと言う欲求が出てきたのです。


まだまだ勉強途上の私が言うのもなんだけど、やっぱり続けないとダメ。


でも続けるためには、息の長い情熱と、好奇心が必要不可欠だなーと思うのです。


私だって、勉強したくないなーと思ったり、なかなか成果が出ない事にストレスを感じたり、必ずしも同じ情熱を保って続けてきた訳ではありません。


でも、英語でコミュニケーションが取れた時の嬉しさや、少しずつ語彙が増えて文章を理解できることが多くなると、やっぱり喜びを感じるんですよねぇ。


と言うことで、また次の本にチャレンジしたいと思います。

# by yuko5072 | 2017-09-11 13:15 | 語学
三春ハーブ花ガーデンにあるレストラン「Sarara」と、同じ敷地内だけど建物は別でSararaの隣にある「FLAT WHITE COFFEE FACTORY」に行きました!


a0354367_14095758.jpg
(ピスタチオのケーキ。沢山美味しそうなケーキがある中で、写真映えしそうなこれ👆を選ぶ私・・。)

Sararaは昔来た時とはずいぶん内装も雰囲気も変わってたなー。前より開放感がある感じ。



Sararaはバイキング形式。混んでる時は時間制限があるみたいですが、この日は特にありませんでした。
とにかくメニューの多いこと。そして、思った以上に和食が多く体に良さそうなお料理が多かったです。
目移りして、あれもこれも食べたくなるけど、残念ながら胃袋は一つ・・。
カレー食べたかった~。デザートも一通り食べたかった~など、また次に来るための言い訳が出来ました(笑)
a0354367_14063891.jpg

a0354367_14065704.jpg


平日にも関わらず、結構混んでいたので、スムーズに席に着きたい方は、オープンと共に入るか予約をお勧めします。


いろんなメニューを少しずつ取ってお皿に盛ったら、複雑なプレートになりました(笑)
a0354367_14073281.jpg

今となっては、一番美味しかったと思い出せるのは"ぜんざい"かしら。
a0354367_14081894.jpg


食後は、もちろんコーヒーが飲みたくなりますよね。もちろんSararaでコーヒー&デザートも食べられますが、あえて隣りにある「FLAT WHITE COFFEE FACTORY」でコーヒーを飲むことに。

a0354367_14225861.jpg

a0354367_14091468.jpg


私は初めて来たのですが、オシャレでクールな空間でした。一つの建物に、コーヒーショップ「FLAT WHITE COFFEE FACTORY」、ベーカリー「KERIKERI」、ケーキショップ「ONE TREE HILL」、雑貨等のショップが入っていて、それぞれで買うしくみ。


買い物もお茶するにもなかなか良い空間だなーと思いました。興味のある方はぜひ😉👍


# by yuko5072 | 2017-09-08 13:59 | 食べ物
部屋の空気を浄化すると言うこと。


私がアロマトリートメントでお客様をお迎えする時に工夫していることはいくつかありますが、部屋の浄化もその一つです。


お客様を迎える前と終わった後は、窓を開け換気をすると共にホワイトセージを焚きます。


それは、一人一人のお客様を何もない"無"の空気でお迎えし、トリートメント後にお客様から受け取った感情(喜び、楽しさ、疲れ、悲しみ、怒り等)を昇華させるためです。

a0354367_11431823.jpg

a0354367_11434994.jpg

火は邪気を払い、お香の香りや煙は浄化作用があると言われています。(日本でもお線香を焚いたり、お寺には線香の煙や香りがしますよね。)


ネイティブインディアンは古来より神聖なホワイトセージを使って、人や空間を浄化したり、瞑想したり、集中力を高めたり、自然治癒力を高めてきたそうです。


私は残念ながらスピリチュアルなパワーは持ち合わせていませんが、気を感じる友人に言わせると、私の部屋は"良い気"が流れているそう✨きっと日頃からアロマの精油を使ったり、ホワイトセージで浄化しているお陰かな?!


スピリチュアルなパワーが無くとも、ホワイトセージやアロマやパワーストーンなどに日々助けてもらっています☺


🌹==============🌹==============🌹
アロマサロンのご案内
トリートメントのメニュー、サロン情報はこちらから。
シエル・ド・ラボンド
RESERVA予約システムから予約する
こちらでも↓メニュー内容やサロンについて確認頂けます。


Facebook:/yukomaeda505 (申請の際はメッセージは不要ですが、プロフィールが本人か不明な写真や、記事が見れない(非公開)場合は承認しない場合があります。)


# by yuko5072 | 2017-09-05 11:29 | 香り・アロマ・花
温泉ヨガ合宿(2日目)


2日目は、7時からお散歩と言う名のウォーキング。
宿から"日中ダム"まで宿のバスで移動し、帰りは歩いて戻る!
1時間強歩いて、1万歩達成!
朝からジンワリ汗をかきました。

a0354367_12084271.jpg

a0354367_12103593.jpg

a0354367_12112403.jpg


宿の近くにある神社に立ち寄ってお参り。
立派な杉の木がありました。
a0354367_12131526.jpg

a0354367_12135840.jpg

a0354367_12144464.jpg

a0354367_12153437.jpg


そのあと朝ごはんを食べない代わりに、ハーブティを頂く。
炭酸水で割ったエルダーフラワーのコーディアルはとっても爽やかで美味しかった。
空腹の胃に染み渡るー。
a0354367_12165891.jpg


で、そのまま最後のヨガに。
1時間半のヨガは最初こそ長く感じたけど、終わったらあっという間で、昨日の筋肉痛や歩いた後のダルさが抜けてスッキリ。
先生の補助はあったものの、初めて頭立ちやブリッジをしました。
a0354367_12510912.jpeg

朝から体を動かすって、本当に体にも心にも良いし、何より早起きすると1日が長く感じて充実感が味わえる。


今日のメニューが全て終了し、いよいよお昼は手打ちの蕎麦。
おにぎりもついて、かき揚げもついて、大満足。
a0354367_12193690.jpg


帰り際、宿の目の前にある足湯で足浴。
a0354367_13241445.jpg


2日間のヨガ合宿が終わりました!

企画してくださったかなこ先生
ヨガを指導して下さった櫻井先生
お世話になった宿のホテルふじやさん
ありがとうございました‼


# by yuko5072 | 2017-09-03 12:41 | ヨガ・ベリー

世界遺産(特に古代遺跡)の旅とベリーダンスを愛するアロマセラピスト。旅やアロマや英会話など、いろんな情報を発信します。※ブログ内の写真や文章の無断転載は禁じます


by まえだゆーこ